大阪の文楽、落語、歌舞伎の面白さを伝える古典芸能案内人。天野光です。

天野光が提供するサービス

  • HOME »
  • 天野光が提供するサービス

現在、下記の5つのサービスをメインに活動しております。
その他にも「こんな講座はできないか?」「こんなイベントを頼みたい」などがあれば、お気軽にお問い合せください。

1.文楽公演の事前講座

文楽を、より楽しく・より興味深く鑑賞するための講座です。
初めて文楽をご覧になる方~文楽通の方までご満足いただける、文楽の基本から国立文楽劇場で上演中の演目についての見どころなどを解説します。
開催情報は、随時ブログでお知らせしています。

2.カルチャーセンターや地方自治体、図書館で歌舞伎・文楽講座

生涯学習講座・市民講座等の講師依頼を承ります。
歌舞伎や文楽は、様々な土地を舞台にして数多くの人物が登場します。そのため、全国各地にご当地ゆかりのエピソードや史跡が存在します。歌舞伎・文楽をきっかけに、地域の歴史・文化に触れ、地元への愛着がわくような講座を古典芸能案内人がお届けします。
地域の催し・企業の顧客サービスなど、自治体以外の法人・団体様からのご依頼もご相談ください。
→お問い合わせ・ご依頼はこちら
→生涯学習講座についての詳細案内はこちら

3.歌舞伎、文楽の対面講座

リクエストいただいたテーマでの、個別講座です。
この演目についてもっと理解したい、この作者のことを深く知りたいなど、ご要望に応じてレクチャーいたします。 →お問い合わせ・ご依頼はこちら

1時間…………1万1千円(税込)/1名様
ペア割………2人で1万8千円(税込)/1時間

4.オンラインサロン:月会費千円

Facebookのプライベートグループ(メンバーとグループ内の投稿を見ることができるのはメンバーのみ)を利用したコミュニティです。
月会費1,000円で、天野光の極秘ネタを読める他、月1回のリアルな文化サロン(メンバー限定)に参加できます。
→内容詳細・入会方法はこちら

5.古典芸能案内人養成講座

天野光のような古典芸能案内人として活動したい人をマンツーマン指導、6ヵ月間で育成する講座です。(遠方の場合、オンラインでの受講が可能)
ご興味のある方は、お問い合わせフォームより「古典芸能案内人養成講座の案内希望」とメッセージをお送りください。

 

文楽ミニミニ講座お客様の感想

内容が整理されていて、PC画面と言葉の解説、硬軟織り交ぜて、
とーってもわかりやすかったです。
混乱して使われがちな〔浄瑠璃、人形浄瑠璃、文楽〕の解説も明快!

「劇場を200%楽しむ方法」は、”なるほど!” や、”へー” がいっぱいでした。
技芸員さんのはなしも、舞台の上とはまたちがうお話が聞けて、興味深かったです。

私が観劇後よく聞く感想が、「良い経験になったけど、文楽はやっぱり難しいねー」。
天野さんのレクチャーがあれば、初心者の方も、受け身でない「積極的な鑑賞」ができそうな気がします。
今後ますます「古典芸能の楽しさの伝道師」としてご活躍されることを期待しています!!

文楽を長年、観続けて来た天野さんならではの視点で、三業一体を野球や天ぷらうどんに例えた分かりやすく面白い解説も楽しかったです。
曽根崎心中の終わりかたが二通りあるのは知りませんでした。
国立文楽劇場の月の引き手、しっかり見てきましたよ。
4月の襲名公演がますます楽しみになりました。
また、御園座での文楽の資料には、驚くやら嬉しいやら!
コレクターとして貴重な品やアルバムに納めた記念スタンプを大切にされているところに天野さんの文楽愛がひしひしと感じられました。
技芸員さんについても詳しくレクチャーしてくださり、とても興味深かったです。
学びを深めたいし何より、早く舞台を観たいと思わせてもらえるレクチャーでした。

PC,冊子など目から入るものが、とても新鮮でした。
文楽はまだ足を踏み入れたことがないので、劇場の中のことなど、参考になりました。
コインロッカーの安さ、パンフの安さにはビックリで~す!!
もっと古典芸能の世界を日本人は知るべきですね。
改めて感じました。

初心者でもわかりやすく、ますます文楽に興味がもてるようになりました。
東京5月公演に向けて見どころを押さえられたので、ただ観るより何倍も楽しめそうです。

文楽愛好者を増やすために、このような草の根の活動をされていることに 敬意を表します。

文楽の言葉の意味さえわからなかった私ですが、ひとつひとつ詳しく現代のたとえをまじえて解説して下さったので、とてもわかりやすく興味を持つことができました。
スライドの文字が大きく分量もよく読みやすかったです。
まったくわからない知らない人でも、このレクチャーを受けたら文楽に対するアンテナが立ってテレビや日常でも、「あっ、これって文楽のことだ。」なんて思えると思います。
何より、天さん(あまさん)が本当に心から楽しそうに語っている姿が良かったです。
文楽を知って、少し賢くなった気分です。

初めてだったのですが、わかりやすくてよかったです。
観に行ってみようと思いました。
細かい所まで教えていただき、良かったです。ありがとうございました。

たくさんの興味深いお話を聞かせていただいて、ありがとうございました。
文楽の会員になるかどうか少し迷っていましたが、
天野さんのお話を聞き、入会することにしました。
もう1名知人で文楽に興味がある方がいますので、次の機会がありましたら、誘ってみようと思います。

難解なイメージの文楽を噛み砕いて解説していただき、遠かった文楽がとても距離が縮まった感じです。
技芸員さんのそれぞれのエピソードが興味深くて人間くさい部分も御紹介いただき、堅いイメージがずいぶん変わりました。
親近感が持てて文楽をより身近に感じ、行ってみたい、見てみたいと思いました。

「文楽」とは何か?を知りたかったので、とてもわかりやすくて良かったです。
国立文楽劇場も名前は知っていましたが、場所や内容が全くわからなかったので参考になりました。
楽しみ方も教えてもらえて良かったです。

私は来年から兵庫県の小学校教員として働きます。
しかしながら25年間尼崎に住んでおりながら近松のこと、文楽のことなど何も知りませんでした。
今回の授業をきっかけに、古典芸能に親しんでいければと思いました。

作家の角田光代さんのファンで角田さんが『曽根崎心中』を出した時から
なんとなく気になっていました。
今日お話をお聞きできて良かったです。

日頃より身近に感じていた近松の事を、色々な視点から知る事が出来て良かった。

「実際に行かないと分からないこと」を教えていただけたのが嬉しかったです。

難し過ぎず、テンポ良く話して下さり、面白かったです。
尼崎の文化、ゆかりを発信していきたいです。
(稲村和美尼崎市長様から)

  • とても楽しかったです。
  • お会いできて良かったです。
  • 楽しかったです。
  • 「劇場の楽しみ方」も良かったです。
  • わかりやすい話で良かった。
  • とても分かりやすく親切に説明していただき、ありがとうございました。
  • とても良くわかりました。
  • 服装からして意気込みが感じて面白かった。
  • 肩のはらない語りが良かったと思います。
  • 面白かったです。
PAGETOP