↑ ↑ ↑
(夏の文楽公演のプログラムに付いていたリーフレットより)
菖蒲は、
「男の子の成長と成功を祈る」気持ちを込めて、
端午の節句に使われています。
この菖蒲が、
「女殺油地獄」の中で、
物語の展開を暗示する象徴として
効果的に使われているのです。
葛西聖司さんの「月イチ歌舞伎の楽しみ方」を受講した時、
葛西さんが、
「与兵衛がお吉を殺したあと、
軒先がどうなっているか注目して!」
と、おっしゃっていらしたので、
よく見ていました。
与兵衛がお吉の家を出たあと、
軒菖蒲が、地面に落ちるんです。
これは、与兵衛の両親の願いも虚しく、
与兵衛が堕落していく象徴になっているのです。
さて、文楽では、どうでしょうか?
実際の縮尺から考えると、
大きいと思われる菖蒲が軒に吊られていました。
(文楽のこういった小道具は実際の縮尺から考えると大きめでも
不自然には、ならないそうです。存在を強調するために、
敢えて大きめの小道具も用いる時もあるそうです。
今年2月の西宮文楽探検第一部「文楽の小道具」で、
そのお話を聞きました。)
話が、
ちょっと横にそれてしまいました 😳
話を元に戻します 😆
軒菖蒲が地面に落ちるタイミングが
歌舞伎と異なっていました。
与兵衛が、お吉を、殺そうと強く決心し、
格子戸を
勢い良く閉めた時、
軒菖蒲が
地面に落ちたのです。
同じ演目でも、演出が違って、
とても興味深かったです。